しーまブログ 暮らし・生活奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2013年11月09日

朝仁海岸の野外劇

4日夜、野外劇があると聞き、子供を連れて奄美市の朝仁海岸を訪れました。

「楽市楽座」という劇団が全国で行っているという野外劇。海岸での開催と無料であるということから興味を誘われました。

夜7時すぎ、すでに海べはすっかり暗がりが支配。
ただ一か所、ライトに照らされた場所が。海べりにステージをセットしていました。
朝仁海岸の野外劇


演者は3人。父母娘の家族で行っているということでした。

丸い木枠のステージの中には水が張られ、そこにまた円盤が浮かび、くるくる回るようになっています。
観客はステージを丸く囲み、吹きすさぶ風のなか、その不思議な野外劇を見守っていました。
朝仁海岸の野外劇


かなり寒いなかだったのですが、予想以上に人がいる、という印象でした。

京劇を思い起こさせるようなメイク・衣装をまとった演者たち。
大阪弁に独特の調子を混ぜた不思議なセリフ回し。
浮き沈みする水に浮かんだステージ。
ジャンルを特定できない歌と踊りの数々。

朝仁海岸の野外劇


その雰囲気は本当に独特で、丸く囲った観客席によって、演者と観客、そして観客と観客が極めて近く親近感すらわくように感じました。

観覧無料ですが、投げ銭方式。子どもたちが折り紙に小銭を包み、見せ場のたびにステージに投げ入れていました。
朝仁海岸の野外劇


ある種異様な舞台と雰囲気に圧倒されましたが、そもそもの劇の筋は、王様と洋服を作る女性2人とのお話のよう。
しかし開演から1時間ほどで雨が降り始め、やむなくその場を去りました。
いまも、あの結末が気になります。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
日本復帰60年メモリアルイベント
与路島への旅
商店街うまいンピック
復帰60周年記念式典
日本復帰60周年「奄美ファンサミット」開催
同じカテゴリー(イベント)の記事
 日本復帰60年メモリアルイベント (2013-12-26 12:16)
 与路島への旅 (2013-12-17 12:20)
 商店街うまいンピック (2013-12-02 22:55)
 復帰60周年記念式典 (2013-11-10 10:57)
 日本復帰60周年「奄美ファンサミット」開催 (2013-10-15 15:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
朝仁海岸の野外劇
    コメント(0)